Travel Photograph Blog

Travel Photograph Blog



湯泊温泉

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_70152__1_tonemapped.jpg

往復20kmの縄文杉トレッキングが終わり、
疲れを癒しに温泉にでも入ろうということになり、
島の南にある湯泊温泉へ。

ここは海を眺めながら入ることができる絶景の露天風呂。
ちなみにこの簡単な壁の向こう側が女風呂なわけ。
ここに来た時に「誰も居ないから写真撮っておこうぜ」
と、撮影してたら、この壁の向こう側におばあちゃんが1人入ってた・・・
もちろん謝って、笑って許してもらえたから良かったものの、
もし若い女性だったら盗撮容疑で捕まってたかも・・・(汗)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

トロッコ道(5)

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_69382__1_tonemapped.jpg

縄文杉からの帰り道の途中、少しだけ雨が弱くなった気がしたので、
カメラを取り出しトロッコ道を撮影。
もちろん雨対策のカメラ用のレインカバーも使用していたんだけど・・・
しばらく撮影してるとカメラの電源が入らないという緊急事態に。。
無理して大雨の時に縄文杉やウィルソン株を撮影したのがいけなかったのか??
この写真を最後にもう撮影をすることはできなくなってしまった・・・(涙)
下山後、車に戻ってカメラを手入れしたら動くようになったので一安心したけど、
この時は本当に焦った・・・

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

トロッコ道(4)

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_68802__1_tonemapped.jpg

縄文杉からの帰り道は何故か体が軽く感じた。
縄文杉からパワーをもらったからなのだろうか??
帰りはほとんど休憩を取ることも無く一気にスタート地点にまで戻れた。
ちなみに出発したのが午前5時30分、帰ってきたのが午後2時過ぎくらい。
かなり早足で歩いたけど約9時間くらいはかかったようだ。


写真は友人の足をモデルに。
軽快な足どり♪

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

縄文杉

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_68152__2_tonemapped.jpg

ウィルソン株から険しい道を約2時間、
ついに・・・ついに、目的地の縄文杉に到着!!

樹齢4000年以上の古代樹。
縄文時代から生きているとか、
奔放にうねる幹の造形が縄文土器に似ていることからその名か付いたとか。

大きさとか見た目とか、もうそんなことどーでもよくて、とにかくその存在感に圧倒された!!
激しい雨と、もやがかかっててよく見えなかったけど幻想的な雰囲気を醸し出してて、
晴れの日に見るより神秘的な感じだったんじゃないかな。
晴れの日に来たことないけど・・・
苦労してたどり着いた分、感動もかなり大きかったな。。

大雨の中、記念撮影をして近くの小屋で昼飯に。
冷え切った弁当だけど、疲れと達成感でめっちゃ美味しく感じたな。。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

ウィルソン株内部

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_68012__1_tonemapped.jpg

人気スポットのウィルソン株は内部に入ることが可能。
中はかなり広く、7、8畳くらいの部屋なんかよりよっぽど広かった気がした。

内部から上を見上げると、一箇所だけ「ハート」型に見えるポイントがあると、
ガイドブックなどで調べていたので大急ぎでそのポイントを探し回った。。
なんとか見つけて、撮影しようとカメラを上に向けると、
レンズに水滴が付いてあぁ大変・・・
ここを楽しみにしてたからもっとじっくり撮影したかったのだけど、
なんとか数枚だけ撮って先を急ぐことに。。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

ウィルソン株

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_6813_1_2_tonemapped.jpg

長いトロッコ道がようやく終わり、本格的な山登りがスタート。
かなり急な登りや階段が続き体力的にはもの凄く辛いのだけれど、
30分くらい頑張ったところで縄文杉トレッキングの人気スポット、
「ウィルソン株」 に到着!!

ウィルソン株は、豊臣秀吉の命令により大坂城築城の為に切られたといわれてるんだとか。
びっくりするくらい巨大な切り株で、もし切られてなかったら、
もしかしたら縄文杉より立派な杉だったのかも・・・

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

トロッコ道(3)

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_69362__1_tonemapped.jpg

この日の雨は弱まるどころか、ますます強く激しく降ってきて全く止む気配がない・・・
なんだかトレッキングをしているんじゃなく、修行をしているような錯覚に。。

足下に注意しながら下ばかり見て歩いてたけど、
ふと顔を上げて周りを見渡せば、もやがかかって幻想的な雰囲気の森。
こんな雨の日だからこそ見れる素敵な風景もあるんだなと。。
でも残念ながら、そのほとんどは雨が酷すぎてカメラを取り出すことができず、
写真を撮ることはできなかったわけですが・・・(涙)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

トロッコ道(2)

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_68782__1_tonemapped.jpg

トロッコ道を歩き続けて約1時間、不揃いな枕木の道が終わり、
トロッコ道は板が敷き詰めた道へと変わった。
ちょっとした変化だけど、このおかげですごく歩きやすい!!
雨は相変わらず激しいけど気分的にすごく楽になったな。。
ただこの道があと5kmくらい続くんだけど・・・

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

トロッコ道

Category: 屋久島   Tags: ---


屋久島滞在2日目。
この日は旅のメイン企画である縄文杉を見に行くために朝4時前に起床。
しかしこの日はあいにくの雨・・・
めげずに4時半出発のバスに乗り込み、5時半頃から縄文杉目指してトレッキング開始。
ちなみに縄文杉までは往復約20km、約10時間の道のり。
スタート前から激しい雨で先が思いやられる・・・

道の序盤はこのトロッコ道をひたすら歩く。
このトロッコ道の枕木の間隔が均一ではないため、
躓かないようにずっと下を向いて歩かないといけないので、
結構気を使って疲れる。。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

飛魚の姿揚げ

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_67892__1_tonemapped.jpg

屋久島滞在1日目の夕食は宮之浦にある居酒屋で。。
屋久島名物である飛魚の姿揚げを注文。
程よい塩加減でかなりの美味♪
最初は上品に食べてたけど、途中からは頭からかぶりついて尻尾まで食べ尽くしてしまった。。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_67492__1_tonemapped.jpg

これは特に名のある杉ではなかったはずだけど、
かなりインパクトあったのでよく覚えてる場所。
巨人の股下をくぐってるような気分~
単調な山道もこんなのに出くわすとテンションが一気に上がったな♪

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

二代大杉

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_67812__1_tonemapped.jpg

これも名木の屋久杉、「二代大杉」

確か白谷雲水挟入り口から結構近いとこにあった杉だと思う。。
かなりデカかった気が・・・
また記憶が曖昧だ・・・
こうやって看板と一緒に撮ってる屋久杉は後でなんとか調べれるから良かったけど、
アングルにこだわって看板を外した写真の屋久杉は、
もう何がなんだか分からなくなってしまった・・・(涙)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

三本足杉

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_67672__1_tonemapped.jpg

こちらも白谷雲水挟の名のある屋久杉、「三本足杉」

その名の通り足が三本に分かれてるってわけ。
こんな巨大な幹を支えてるんだから絶妙のバランス感覚だよね。。

この写真だと今にも歩きだしそうな感じだな(笑)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

七本杉

Category: 屋久島   Tags: ---


ここ白谷雲水挟には名のある屋久杉が何本かあります。
これがその1つ、「七本杉」

う~ん、名が付いてるだけあって大きいか特徴的な杉だったんだと思うけど・・・
この杉に関しては全く記憶がないや・・・(汗)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

巨木

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_65652__1_tonemapped.jpg

ようやくコダマの写真が終わったなと思ったでしょう・・・

甘いです。
ここにもちゃんと写ってます(笑)
見事探し当ててください。


これ見事な巨木でした。
さぞかし名のある杉の木だと思うのですが、名は分からなかったな・・・

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

またまたコダマ

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_67772__1_tonemapped.jpg

最初は珍しかったコダマの写真も、これだけ連続で続くと飽き飽きしてくるでしょうが、
まだ続きます(笑)

苔の上に座って一休みの巻。。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

またコダマ

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_66532__1_tonemapped.jpg

えぇ、飽きることなくコダマの写真が続きます。
もう特にコメントすることもないんですがね・・・

そういやコダマってもうちょい白かった気が・・・
緑色の保護色になってないかい??
コダマというより宇宙人っぽい感じがするな。。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

切り株にも・・・

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_64562__1_tonemapped.jpg

うん、ここにもコダマがいますね・・・
しかも2体(匹)も。。

いい場所を見つけるとついついコダマを入れた写真ばっかり撮ってしまう・・・
コダマ依存症・・・(汗)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

コダマの大冒険

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_65592__2_tonemapped.jpg

前回に引き続き悪ふざけですが・・・(笑)

コダマが何者かから追われて逃げているというストーリー仕立てで撮ってみました。
もう逃げる場所ないけど・・・


この写真を甥っ子(8歳)に見せたら、コダマの存在を完全に信じ込ませることに成功しました!!(笑)
『捕まえて飼うことはできないの?』 って言ってた!!
このコダマたち、今は部屋の片隅に転がってるってるんだけどね・・・

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

もののけの森

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_66632__2_tonemapped.jpg

はりつめた弓の ふるえる弦よ
月の光りにざわめく おまえの心

砥ぎすまされた 刃の美しい
その切っ先によく似た そなたの横顔

悲しみと怒りに ひそむまことの心を知るは
森の精 もののけ達だけ
   もののけ達だけ~♪





カタカタカタカタ・・・・・






ごめんなさい、ジブリショップで1体840円で売ってたコダマを持ち込みました(笑)
屋久島旅行が決まった時から絶対に撮影しようと決めてたので。。
でも、なかなか雰囲気出てるでしょ??

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

苔むす森 魚眼

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_65942__2_tonemapped.jpg

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM の8mm側で苔むす森を撮影。
このレンズ、広範囲を写し出すから油断してたら自分の足が写ったりすることもしばしば・・・
でもそのおかげで普通とは違った非現実的な写真が撮れて面白くなるんだけど。。
まだまだ使いこなせてないから面白みが足りないな・・・(汗)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

苔むす森

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_66142__1_tonemapped.jpg

ここが白谷雲水挟で一番有名な場所、「苔むす森」
なんだか見覚えがある人もいませんか?
ここはジブリ映画 「もののけ姫」 のモデルになっている場所なんだそうです。
別名 「もののけの森」 とも呼ばれるだけあって、
今にもシシ神様が出てきそうな雰囲気ですよね!!


ここまで入口から約1時間半。
ここから先にも太鼓岩という絶景ポイントがあるのだけれども、
スタートしたのが遅い時間だったので、ここで引き返すことに。
太鼓岩は次回の楽しみにとっておこう・・・

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

苔の森

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_64752__1_tonemapped.jpg

白谷雲水挟の奥に進むとだんだんと緑が濃く鮮やかになってきた・・・
木や石に苔がびっしりとついてて森を神秘的な雰囲気にしてる。
今まで苔って汚いもんだと思ってて、あんまりいいイメージがなかったんだけど、
間近で見るととても綺麗で驚いた。。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

根っこ?

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_64682__1_tonemapped.jpg

白谷雲水挟で発見した巨木。
これは木の幹なのか?根っこなのか?
なんだかムックみたいだ(笑)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

山道

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_63892__1_tonemapped.jpg

白谷雲水挟の山道。
入口からしばらくは舗装された歩きやすい道だったのだけれども、
奥に進むにつれてだんだん険しくなってきた・・・
それでもここは歩きやすい方だとガイドブックに書いてあったので、
さらに凄い所はどんなとこなんだろう?と不安になってきた・・・

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

白谷雲水峡

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_64802__1_tonemapped.jpg

猿川ガジュマルを観光した後に向かったのは屋久島の人気スポット「白谷雲水峡」
ここは雨の多い屋久島の中でも特に雨量の多い地域で苔や緑がとても綺麗なんだとか。

ここのトレッキングコースはいくつかあるのだけども、
見所の場所を全部回るのは5時間以上かかるようなので、
行きは短縮コース、帰りは原生林コースという多少険しいコースで回ることに。

写真に写ってるピンクの目印が道に迷わないようにいくつも配置してあるから、
道に迷う心配もなく安心してトレッキングできます♪

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

ガジュマルの木 魚眼

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_63182__1_tonemapped.jpg

この旅行の為に新調したレンズ、
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM でガジュマルの木を撮影。
8mm側の全周魚眼で撮影したのをHDR加工したらこんな感じに(笑)
なんだか印籠みたいだけど、これもなかなか味があって面白い作品かなと。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

ガジュマルの木

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_63432__1_tonemapped.jpg

猿川ガジュマルにあった一番大きなガジュマルの木。
なんだかエイリアンみたいで奇妙な形をしているけど、
近くに寄ると大きくて圧倒されるほどの存在感。。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

猿川ガジュマル

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_63052__1_tonemapped.jpg

高速フェリーで屋久島に到着して最初に向かった先が、
島の東南に位置する「猿川ガジュマル」
別名「絞め殺しの木」とも呼ばれるガジュマルの木。
成長する為に土台として絡まる木を枯らしてしまうのだとか・・・

ここ猿川ガジュマルは穴場スポットのようで、
他の観光客とすれ違うこともなく、のんびり観光でき楽しめました♪

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

屋久島

Category: 屋久島   Tags: ---
IMG_73322__1_tonemapped.jpg

先週、屋久島旅行に行ってきて、いまだ興奮が冷めやらないので、
しばらくイギリス編はお休みし、屋久島編の写真の紹介をさせてください!!


屋久島は鹿児島から南に約60kmの位置にあり、人口約1万3千人で日本で9番目に大きな島。
ユネスコ世界自然遺産である屋久島は月のうち、
三十五日は雨と表現されるほど大量の降雨をもたらす島なんだとか。
年間降水量は平地で約4,000mm、山地では8,000mmから10,000mmにも達するとのこと。
この雨の為、山中の苔や緑が非常に美しく、島は山にトレッキングをしに来る観光客で賑わってるんだそう。


この写真は、島の西側から南西方向を撮影したもの。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真
Profile

 なまけもの

Author: なまけもの
旅行先で撮影した写真を紹介しています。
使用カメラは、CANON EOS 5D Mark II
HDRソフトで写真は加工しています。
ぼちぼち更新していきまーす。( ゜Д゜)y━─┛~~

Counter
Message

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 

Archive RSS Login
